電子書籍

ギター書籍の電子化 ②

電子化する書籍の選定

アイキャッチ画像はAmazonさんからお借りしており、実際に当サイトが裁断で使用したものではありません。

今回は以下の6冊を電子化しました。

電子化する書籍選定にあたっての第一条件は、「同一のものを複数所有していること」です。
他の目的等は以下の通りです。

THE Acoustic Guitar

○ 見開きでのギター画像が多数あり、それがどの様に仕上がるのか。
○ 絶版の為、今後の電子化が絶望的。

THE GUITAR

○「THE Acoustic Guitar」のElectric版が1冊しかなく裁断できない為。

BLUE GUITAR

○ スクエアに近いフォーマットである本書とPDFリーダーの相性を見たい。

the gibson SUPER 400

○ PDF化のメリットとしてOCR処理(画像の中にあるテキスト部分を数字や文字として読み込むことを可能とする)というものがあり、文字数の多い本書に於いてその精度を確かめたい。
○ 単純に所有数が「Making an ARCHTOP GUITAR」に次いで多い。

Dream Guitars

○ PDFリーダーには1ページ目をずらす見開き位置変更機能があるのでそれを試してみたい。(詳しくは後ほど)

Normans RARE GUITARS

○ ほぼ全てのページが同一レイアウトという本書を無心でページ送りしたい。

裁断→スキャンへ

裁断は背表紙ギリギリまで、スキャンは600dpi、Jpeg版も作成。
こんなところです。

つづく

関連記事
ギター書籍の電子化 ①

-電子書籍

© 2024 Archtop Archive